8月24日(土)に、東田布施小学校の学校運営協議会で行われた熟議【テーマ「よりよい学校づくりをめざして~チャレンジ目標の実現~」】に、本校生徒7名が参加させていただきました。
熟議では、東田布施小学校の6年生、田布施中学校の生徒、東田布施小学校の先生、学校運営協議会の委員の皆さんと一緒に、本校生徒もグループ協議に参加しました。
東田布施小学校の、令和6年度のチャレンジ目標は、「メリハリつけよう 遊びと勉強」「ゆっくり右側 ろう下歩行」「やさしく正しい 言葉づかい」「みんなできれいに だまってそうじ」の4つです。今回の熟議では、これらのチャレンジ目標の実現化に向けた話し合いを、グループごとに行いました。
本校生徒は、やるべきことや気をつけること、工夫するとよいことなどについて、これまでの自分の経験を踏まえながら高校生の視点で意見を述べていました。
最後は、各グループの6年生が、グループの代表として、話し合った内容の発表を行いましたが、どのグループの発表からも真剣な話し合いの様子が伝わってきて、参加した皆さんから大きな拍手が送られました。
今回の熟議への参加については、東田布施小学校から直接ご依頼いただき、本校生徒が地元の小学校に貢献できる機会をいただきました。ありがとうございました。
小学生から大人まで、幅広い年齢層の方々と意見を交わすという経験は、校内ではなかなかできません。このような貴重な経験ができるのがボランティア活動の素晴らしいところです。参加した生徒の皆さんは、この経験を今後の学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。