以下、放送され
た原稿を載せます。私たちができる、感染症対策について、4点まとめてみましたので、夏休み中もぜひ実践してみてください。
1つ目は日々の体調管理です。 夏休み中も毎朝の健康観察を忘れないことと、体調が悪い時は無理をせず自宅で休養することが大切です。また、生活リズムの乱れは、免疫力の低下を招きます。夜更かしや朝寝坊、朝食抜きには特に気を付けましょう。
2つ目は手洗い・マスクなどの基本的な感染対策です。 今までの放送で、新型コロナウイルスの感染経路には、接触感染と飛沫感染があるというお話をしました。こまめに手洗いをすること、マスク着用などの咳エチケットは感染対策の基本となります。
3つ目は3密を避けることです。 夏休み中は行動範囲が広がり、様々な場所に行く機会も増えるかもしれません。 換気の悪い場所や人が多く集まる場所には注意が必要です。
4つ目は、信頼できる情報源から最新の情報を得ることです。 日々多くの情報があふれる中、何が必要で正しい情報なのかを取捨選択する力が求められています。また、SNSなどで不安をあおったり、情報源のはっきりしない噂話を不用意に拡散しないためには、一度立ち止まって冷静に考えることが必要です。
私たちができることは、その他にもあるはずです。 ウイルスをなくすことは私たちには難しいですが、感染の拡大を防ぐことはできると思います。 私たちが今できることを日々考えながら、楽しい夏休みにしましょう!
以上で第6回目の放送を終わります。 正しい知識・行動をみんなに広めるために立ち上がった、ゆ~なん健康チャンネルは今回で最終回です。 新型コロナウイルスの感染拡大が続く今こそ、正しい知識を身につけ、それを行動にうつし、みんなで一緒にこの状況を乗り越えていきましょう。 以上、保健委員会でした。ありがとうございました。