■4限目は「コミュニケーション英語Ⅱ」でした。
第2時世界大戦中、戦地の兵士からその家族へ当てられた手紙を英語で読みました。デジタル・フラッシュカードを使用して、英単語の意味を確認したり、グループ別にグーグル・ジャムボードを使用して英文を日本語に訳したりする活動が行われました。
■6限目は「数学ⅡB」でした。
「数列」を学習したのですが、まず基礎問題を各自がタブレットとヘッドフォンを使って動画(授業担当の先生が作成したオリジナル動画)で確認した後、教科書の問題を解いていく流れで授業が進みました。生徒たちは先生に質問したりしながら、熱心に演習問題に取り組んでいました。まさに「個別最適な学び」を実現した授業でした。
数学ⅡBの授業の様子