2013年1月8日火曜日

・本日3学期の始業式を行いました。
 3年次生はいよいよセンター試験・一般試験に臨む時期になること、進路決定者と1・2年次生は次の飛躍に向けてしっかり膝に力をため込む大切な次年度0学期であること、寒いときや逆境の時ほど縮こまってしまうのでなく、凛とした姿勢をとり、立ち向かっていく強い気持ちを持つことが大切なこと、を話しました。
 また、「100万回生きたねこ」という絵本の紹介をしました。読後に何か考えるものを心の中に残してくれる大人の絵本です。保護者の皆様にもお勧めします。
・始業式に先立ち、「校歌を大きな声で歌おう」という呼びかけがありました。いつもみんなが心を一つにして大きな声で校歌を歌える学校になるといいと思っています。
・賞状披露 → 弓道部女子が岩国市の納射会で三位になりました。
・メガソーラーの設置工事、および学校周りの側溝のしゅんせつ工事について説明し、通行に注意するよう話しました。
・頭髪服装検査を実施しました。
・1年次生に学年通信No.30と1/29に実施する校外研修についてのお知らせを配布しました。
・明日1/9(水)のLHRの時間に1年次生はクリーン活動を実施します。体育の服装・軍手・下着の重ね着等の準備をお願いします。場所は学校周辺・田布施駅周辺の予定です。