2013年4月9日火曜日

・1年次生と2・3年次生の対面式を実施しました。
 「良い方向への成長」という同じ目的・目標を持つ仲間として、気持ちよく切磋琢磨できる人間関係を築いてほしいと思います。
・生徒指導部から、良い話が2つ紹介されました。
 ① 学校の近所の水路で、コンクリートの樋のようなものが落ちて困っていたおじいさんを、トレーニング中の陸上部の生徒が手助けした、という話。元の場所に戻してあげたそうです。
 ② 先日の強風でゴミが散乱していた自転車置き場で、登校した1年次生がゴミを拾い集めていた、という話。
 誰に言われるでもなく、それぞれ自らそうした行動がとれた、というのは素晴らしいですね。気持ちの良いスタートになりました。
・本日、全学年でスタディサポートを実施しています。1ヶ月後くらいに結果が戻ってきますが、その分析結果を生かしてほしいと思います。
・明日の予定
 1年次生‥‥部活動紹介・分掌からの説明(熊南ガイドブック持参のこと)、などのオリエンテーション・LHR、服装検査
 2年次生‥‥課題テスト・LHR、服装検査、クラス写真
 3年次生‥‥授業・LHR、服装検査、クラス写真
全学年、7限にPTAの地区理事選出のための地区別集会を実施します。