2014年1月22日水曜日

・本日朝、PTAと生徒会であいさつ運動をしました。霜の降りる“しばれる朝”でしたが元気にあいさつを交わしました。空には有明の月が残っていました。本日の月齢は20~21、更待月(ふけまちづき)を過ぎたあたりです。本日、カルタ大会がありますが、有明の月を詠んだ歌は次の四首、生徒はちゃんと覚えているでしょうか。
 いま来むと言ひしばかりに長月の 有明の月を待ちいでつるかな
 有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし
 朝ぼらけ有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪
 ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞ残れる
・明日1・2年次生は実力テスト(全国模試)を実施します。
・3年次生に1件ほど奨学生募集の案内をしました。