2019年4月24日水曜日

それにしても「熊南煌煌革新!」はいい標語ですね。春はチャレンジの季節であり基本の型を身に付ける季節でもあります。生徒一人ひとりが今までの自分から脱皮して、いっそう煌いてほしいものです。とはいえ、4月も残り少なく、10連休の後は、すぐに定期考査(5月17日(金)~21(火))があります。今年度最初の成績も気になりますね。いやおうなく順位も出ますので。
記憶定着のカギは活用(アウトプット)にあるといわれます。つまるところ、学習したことを他人に語ると定着しやすいのです。ご家庭でも、「今学校では何を習っているの。」ときいてあげてください。案外、子どもたちは習ったことを人に話したがっています。
連絡です。明日とあさって(4月25日・26日)は尿検査提出日です。全生徒が対象です。忘れないように一声かけてあげてください。