2020年2月10日月曜日

LHRの時間に「ピアサポート」の授業を行いました。スクールカウンセラーの先生から、同じ言葉でも発する人の態度で受け取り方は変わるので、そこを注意すると人間関係をよりスムーズにできるというアドバイスをもらいました。例えば、相手に直してほしい点をやさしい態度で伝えれば忠告になるが、否定的な態度でいうと相手はしょんぼりするだけだということです。生徒たちは楽しくかつ真剣に活動をしていました。
平生町青少年問題協議会に出席しました。佐賀小、平生小、平生中学校の児童生徒たちは大変落ち着いて学校生活を送っているとのことでした。本校生徒が落ち着いて学習や部活動に励んでいるのも、御家庭の教育はもとより、小中学校の教育や、地域の方々の見守りや声掛けのおかげだと改めて思いました。ありがとうございます。
ペアワークをするとみんな笑顔になりますね。