2021年12月13日月曜日

修学旅行結団式

7限目に修学旅行結団式が行われました。明日は2年次生修学旅行の一日目となります。

今回は、長崎、熊本、佐賀、福岡を巡る旅です。私感になりますが、九州への旅の醍醐味と言えば、風景と歴史・文化を楽しむことができる点です。

風景の例で言えば、夜間点灯されるハウステンボスの趣向を凝らした照明の美しさ、坂の多い港町長崎の景色の素晴らしさ、阿蘇の広大な自然に溢れる風景等は格別です。我々が慣れ親しんだ中国地方とは異なる一面をもつ景色を心ゆくまで実感して欲しいと思います。余談ですが、グラバー亭にはハートの形をした敷石があるそうです。見つけた人は幸せになれるそうです。

次に、歴史・文化と言えば、菅原道真に縁のある太宰府天満宮や、日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口として栄えてきた九州の歴史を展示する九州国立博物館を皆さんは訪問しますね。 道真は学問の神様として有名な人物です。太宰府では、受験生やその家族がかけた合格祈願の絵馬の山を目にしたことがある人も多いでしょう。

明日午前6時半頃、バスが2台入ります。保護者による送迎も含めて、交通量が多く見込まれますので、登下校に注意してください。

華道部から生け花が届きました。ありがとうございます。