10月27日(月)のLHRの時間に、1年生を対象として「薬物乱用。ダメ。ゼッタイ。教室」を開催しました。
山口県では、薬物乱用の未然防止と若者の健全育成を図ることを目的に、各学校で本教室を開催していますが、今年度本校では、光ライオンズクラブの皆様を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
講義の中では、「薬物とは人間に対して心や体に影響をもたらすもの」という定義を踏まえ、麻薬などの違法な薬物はもちろんのこと、市販されている薬でさえも、用法や用量を守らなければ身体に害を及ぼし、命にも関わってくる、という旨の説明をいただきました。
また、1度の使用だけでもやめられなくなることがあるといった依存性の恐ろしさについても説明を受け、本人だけでなく周りの人にも悪い影響が出てくることを学びました。最後に「自分を大切にするとともに、人を傷つけないように」という強いメッセージをいただきました。
生徒は真剣に耳を傾け、講義後には、生徒代表が講義で学んだことを踏まえてお礼の言葉を述べました。
本日学んだ薬物が私たちの心身に与える影響についてしっかりと理解し、自分と周りの人を大切にできる人になってほしいと思います。
光ライオンズクラブの皆様、お忙しい中、本校生徒のために講義をしていただきありがとうございました。