2013年10月24日木曜日

・昨日、道上さんの講演会がありました。
 高校時代、予選落ちを繰り返し、陸上競技から気持ちが離れかけていた自分が、地区大会のハードル競技で悪天候だったことが幸いしてたまたま優勝し、それをきっかけに努力もしたことで道が拓けて、その流れの中でスポーツの実況をするアナウンサーを目指したこと、そしてその陰には当時の部顧問の吉規先生の様々なサポートがあったこと、
 20年を区切りに「おはようパーソナリティ」をやめようと思っていたけれども、阪神淡路大震災があり、避難所訪問等を通して、改めて自分の番組や声が多くの人々の生活の一部となり、力となっていることに気づかされて、声が続く限り番組を続けていこうと思うようになったこと
 などを柱に、90分間力強くお話しいただきました。生徒もしっかり惹きつけられて聞いていました。
 また、雨の中、一般の方々やお知り合いの方々も多くいらっしゃり、限られた時間ではありますが言葉を交わしておられました。駆け足でしたが、密度の濃い時間でした。
・今回の講演に当たっては、同窓会から多大のご援助をいただきました。また、道上さんご自身からも本当に多額のご寄付を野球部や陸上部にいただくことになりました。このブログでも感謝の意を表させていただきます。
・本日「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレットの2枚目を配布します。ご家庭でもお読みください。
・10/25(金)、26(土)の2日間、周南市の総合スポーツセンターで「やまぐち総合ビジネスメッセ」という催しが開かれます。県内の企業約200社の展示ブースのほか、様々なイベント(土曜日が中心)もあります。仕事や企業を知る良い機会になると思います。お子様と一緒に、あるいは保護者の方だけでも、行ってみられてはいかがでしょうか。http://business-messe.com/