2013年12月17日火曜日

・本校生徒の自転車の通行について、地域住民の方から柳井警察署に苦情があり、連絡をいただきました。田布施町と柳井市を結ぶ県道22号線(JRの線路と並行している道路です)の、特に天神交差点(ローソンとガソリンスタンドがあります)から波野の交差点(セブンイレブン)を経て余田小学校あたりまでの区間で、帰宅時に右側通行をする生徒がいる、というものです。今回は女子生徒が無灯火で右側通行をしていたとのことでした。
学校では道交法の改正で路側帯の右側通行が禁止されたことに合わせて周知と指導を行い、特に先週木曜日のクラスマッチの後には当該区間を通学で利用している生徒を集めて直接指導を行った直後だっただけに、大変残念な思いです。
当該区間の柳井に向かって右側は、路側帯が狭く交通量も多いので大変危険です。通報してくださった方もこのことを一番に心配しておられ、学校にも昨年から何度も連絡をいただきましたが、状況が改善されないために警察に通報するという手段を取られたと思います。
事故が起こった場合は車の運転者側まで不幸に巻き込むことになります。学校でも今一度指導を行いますが、当該区間を通学で利用している生徒については、ご家庭でもしっかりご指導をいただきますようお願いいたします。
・修学旅行2日目の様子をお知らせします。昨日は終日雨混じりの雪で、コンディションは良くなかったようですが、開校式の後、スキー・スノボ研修に取り組みました。