2013年12月20日金曜日

・本日は2学期の終業式です。2学期は講演や体験学習を通していろいろなことを学びました。それらを振り返って、自らの行動につなげていけるようにしたいものです。また、ここから春休みの終わりまでは、どの学年にとっても次の年度の0学期となります。この時期にここまでの学習事項の復習をしっかり行い、既習事項を自分のものとしておくことが大変重要ですし、それが自分の力を伸ばすコツでもあります。年末年始を受け身でぼんやり過ごすのでなく、0学期の一部として計画的に過ごして欲しいと思います。
・全校生徒に進路通信を配布しました。また、2年次生にはベネッセの「3年生0学期 受験生活スタート号」という小冊子を配布しました。保護者の方もお読みください。
・1・2年次生は冬休みも進路からの課題があります。1/8に提出してください。
・本校指定のセーターについて、教育懇話会や学校評価アンケートで「毛玉になりやすい」というご意見がありますので、業者からの資料を元に「セーターの手入れについて」というプリントを作って全員に配布しました。お手入れの際の参考になればと思います。
なお、「ちゃんとした手入れをしても毛玉になる」というご意見や「薄いので防寒にならない」、「値段が高い」などのご意見があることも承知していますので、どのような対応ができるか、今後も検討を続けていきたいと思います。
・本ブログは冬休みの間お休みをいただき、新年は1/7から再開します。来年もよろしくお願いします。みなさま良いお年をお迎えください。