2018年2月19日月曜日

今日から学年末考査発表です。しっかり準備をして試験にのぞんでください。高校は義務教育とは違います。各教科の単位を取得しなければ進級や卒業はできません。部活動だけやっていてもダメです。私もかつて日本代表チームを指導していましたが福原選手・石川佳純選手・伊藤美誠選手・平野美宇選手は国際試合の異動中の飛行機の中や宿泊先のホテルでも学校の課題や勉強をしていました。私が「試合に来ているのだから今はやらなくていいのでは」と言うと彼女達はみんな同じ言葉を返して来ました。「先生、やるべきことをやらなけらば卓球も勝てません。私たちは学生なんですから」と答えました。今は福原選手、石川選手はプロになっていますが当時はみんな高校生や中学生だったので「こいつらは大したものだと」感じました。
皆さんも「今やらねばいつやるのか。自分がやらねば誰がやるのか」を忘れず努力してください。