2018年2月7日水曜日

本日はいよいよ推薦入試当日です。早くから受験生が緊張の面持ちで登校して来るでしょう。熊毛南高校の未来を託す生徒が多く入学してくることを望んでいます。
さて、昨日は3年生の登校日で外部から講師を招き講話をしていただきましたが家庭学習の気の緩みなのか一部の生徒の聞く態度はイマイチだったように感じました。社会に出て大切なことは「人の話をよく聞く」「周りの空気を読む」「思いやりと感謝の気持ちを持つ」「挨拶をきちんとする」「夢と希望を持つ」ことだと私は私の恩師に教わりました。今でも大切に思い教員生活を送っています。高校生活を充実したものにするために自分は今、何をすべきかをよく考えて毎日を送ってほしいと思います。