2018年12月6日木曜日

昨日、試験が終了し、生徒達の元気な声が聞こえてきました。学校っていいなと思える一場面です。12月は「師走」といいますがまさにそのようです。職員室に行くと先生方は試験の採点やその他、多くの事務業務に取り組んでおり、話しかけるのも遠慮するくらいです。「師走」とはよく言ったものですが先生方の業務は決して12月だけ忙しいのではありません。1学期、2学期、3学期とそれぞれ同じような業務をおこない、部活動の指導もあります。
しかし、生徒がいるから頑張れるのです。生徒の存在がエネルギーなのです。
私も担任をしていた時、手をやく生徒がいましたが卒業式の時「先生、ありがとうございました。俺、真面目に生きていくよ。」と言われた時、教師やっててよかったなぁ。と思いました。
先生方、身体に気をつけて頑張ってください。