2019年3月20日水曜日

本日は終業式です。平成30年度が終わります。平成最後の終業式となります。
昨日はクラスマッチで全校生徒が盛り上がって楽しんでいました。生徒の光景を目で追いながら熊毛南高校はいい学校だなぁとつくづく感じていました。クラスマッチが終わり、今度は生徒の賞状披露が行われ、多くの生徒達の活躍を披露することができました。最後に漢字・英語のコンテストの優秀者の表彰が行われ無事に?終わりました。その際、英語の賞状は英文で書かれており私には読むことができなかったので生徒達に「校長先生は英語が読めないので名前だけ披露します。」とことわって賞状を渡しました。簡単な英文が読めない自分が情けなくなりましたが生徒達は何事もなかったように式は終わりました。熊毛南の生徒達は優しく、人を見下げることもなく本当に良い生徒ばかりです。私ももう少し英語や漢字を学んで行かなければと思いました。
長々と書いておりますがこのブログも私が書くのも最後となります。2年間、本当にありがとうございました。つたない変な文章ばかりで不快な思いをされた方もいると思いますがお許しください。
38年間の教員生活でしたが最後の勤務が熊毛南高校でよかったと思います。
このブログで私が記載することはもうありませんがこれからも熊毛南高校の応援をよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
失礼します。