2024年8月28日水曜日

始業式・賞状披露

 8月28日(水)、2学期の始業式を行いました。
 今年度は、8月31日(土)、9月1日(日)に熊南祭(文化祭)を開催するため、夏休み期間を7月17日(水)~8月27日(火)とし、2学期開始を少し早くして熊南祭の準備を行う日程にしています。
 始業式の校長講話では、夏休みにボランティア活動に参加した生徒に対して、地域の方から寄せられた感想を紹介し、自分より弱い立場の人を守れる、周囲から頼りにされる熊南生であってほしいという話をしました。また、パリオリンピックで金メダルを期待されていた選手が結果を出せなかったときにインタビューで話した悔しさを紹介し、思い通りにいかないときや、頑張っているのに成果が出ないときも、その悔しさをバネにして大きくジャンプできる強さをもってほしい、と生徒にメッセージを送りました。
 始業式のあと、夏休みに活躍した部活動や個人の活動の成果を披露しました。
 賞状披露は以下のとおりです。
 〇吹奏楽部 第63回全日本吹奏楽コンクール山口県大会 高等学校小編成部門 銀賞
 〇弓道部 第43回柳井弓道大会 高校男子団体の部 優勝 熊毛Bチーム
 〇弓道部 第43回柳井弓道大会 高校女子団体の部 第3位 熊毛Bチーム
 〇弓道部 第43回柳井弓道大会 高校女子個人の部 第3位(1名)
 〇弓道部 秋季岩国弓道大会  高校女子個人の部 第3位(1名)
 〇書道 防府天満宮奉納書展 優良
 〇書道 防府天満宮奉納書展 入選