2013年11月7日木曜日

・昨日「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。愛する娘さんを理不尽な形で突然に奪われたご家族の、混乱と持っていきようのない怒り・悲しみ・悔しさ、それらが痛いほど伝わってくるお話でした。でもそれだけではなく、中谷さんはそこから立ち上がって今の活動をしておられます。どのようにして立ち直ってきたのか、どのような思いで今の活動をしているのか、そのこともよく分かるお話でした。一人一人の命が、その人にとってだけでなく、周囲の人達にとっても、とても大切なものでかけがえがないのだということ、一度失われたら取り返しがつかないのだということ、を生徒たちはよく分かってくれたものと思います。本当に、心に響き、心に残る、貴重な時間となりました。
・明日は日本語検定があります。