2018年10月9日火曜日

昨日、出雲駅伝をTVで見ていて青山学院大学が圧倒的強さで優勝しました。
なぜ強いのか?以前お話をさせていただいた時の言葉を思い出したので書きたいと思います。
「データーを取りそれを見て采配したらダメですよ。フェイストゥ・フェイスでアナログなこと、無駄だと思えることこそ大切にすべきです。」と言われました。参謀役のコーチは原監督の独創性と向上心を指摘しました。「監督は多分、ラグビーの監督をやれと言われても日本一にして見せますよ。」「そのスポーツで何が足りないか何が大事かを見抜く力がありからです。」と我々、教員も何かを見抜く力を身につけ生徒に還元できたらと思います。
本日、熊毛南高校は中間試験二日目です。