2018年5月18日金曜日

昨日の夕方に地域の方から本校生徒の交通マナーが悪いとの連絡がありました。昨年の悲しい事故が起こってから時に触れ注意喚起をしてきましたが、あれから何回か苦情の連絡があり、心を痛めています。「自分だけは大丈夫」と思っているのでしょうか?命の尊さを訴えてきたはずなのに何か悲しくなってきました。我々、教員の指導不足です。もっと生徒達に伝えていかなければいけません。私たち家族(熊毛南)の一人が亡くなってみんなで悲しい想いをし、命の大切さを理解していたはずなのに時間が過ぎると忘れてしまうのでしょうか?もう一度原点に戻って指導していかないといけません。もう一度、「命」の意味を生徒と教員で共に考えて行こうと思います。