2018年5月22日火曜日

昨日、放課後に校内外を歩いていると、それぞれの部活がそれぞれに活動している姿を見ることができました。みんな楽しそうに、苦しそうに、活き活きと活動しています。生徒の姿をみながら昔を思い出していました。私の専門種目は卓球で日本一を目指して頑張っていましたが振り返ってみると本当に目指していたのかな?「口だけ」「いい格好し」「目立ちたがり」ではなかったか?と思います。
日本一になるには日本一の練習を県一は県一の練習と努力をしなければいけません。
生徒達には、それプラス精神面で「思いやりと感謝の気持ち」を持たせることが大切です。心身が共に育たないと勉強も部活も大成しません。
バレーボール女子の日本代表監督(ポジジョンはセッター)との会話の中で「トスを上げるとき打てと思い上げたときは決まらない。打ってくださいと思い上げたときはスパイクが決まるんですよ」とまさに気持ちが大切なんだなぁ。と感じた瞬間でした。
生徒の皆さん、何事にも「思いやりと感謝の気持ち」を持って生活してください。
(昨日の県大会の壮行式の様子)