2018年5月23日水曜日

今日は雨のスタートになりました。生徒達は先日、行われた試験の結果が返却され一喜一憂しています。廊下ですれ違う生徒に「どうだった?」と訊ねると「ダメだった」「まあまあ」「普通」など色々な返事が返ってきます。授業を持っていない私にとって掃除の時間や休憩時間が生徒とのふれあいの場になっています。やはり教師は生徒とふれあって、なんぼのもんだな。(笑い)と思っています。熊毛南の先生方は生徒とのふれあいを大事にして日々の業務に取り組んでいます。私はその後押しをすればいいのだと自分に言い聞かせて毎日を過ごして行こうと思っています。
「人は一人では生きて行けません。」高校時代に親友と呼べる人間関係をつくってほしいと願っています。
(授業風景です。)