2018年6月8日金曜日


今日は体育大会ですが天気はイマイチです。なんとか外で開催できればと思っています。
昨日は生徒達は除草作業やグラウンドの整備など短時間でやってくれました。(熊南の生徒達は本当にボランティア精神をもった子どもたちが多いです。)私なんかは高校時代スキあらばサボろうとしていましたが?(そのためよく叱られました。)
友人達は「お前が学校の先生でしかも校長?」「大丈夫か?」などと言っていますが学生時代よく叱られたことが今に生きていると思っています。叱られて嬉しい人はいないと思います(その時に)が時が経つにつれて「ああ、あの時叱られたのはこういうことか!」とわかる時がきます。
我々、教員は生徒達に勉強だけでなく社会で生きる力を育てていかなければいけないと思います。だから私は「教師」ではなく「育師」になりたいと思います。「熊南生」のために教員生活残り10ヶ月精一杯やってみようと思います。

(昨年の体育大会の様子です。)