2018年7月5日木曜日

 


期末試験も終わり、生徒の顔も何かホットしているような感じです。昨日は生徒は代休日でしたが部活動に参加している生徒達(野球部員とマネージャー)が強風で散乱したゴミや樹木を朝からきれいに掃除してくれました。心から感謝しています。おかげで綺麗になりました。
「人の為に何かをする。見返りをもとめない。」そういった行為は人の心を動かします。
熊南の生徒達にも在学中に教えていかなければいけないと思いました。まずは自分からやっていこうと思います。「思いやりと感謝の気持ち」を持って。
(私の大学の後輩の岩崎氏が本校での講演、終了後に書いていただいた色紙です。)H28.6.21
「優言実幸」良い言葉です。