2018年7月11日水曜日

本日も良い天気になりましたがJRの復旧はまだまだで相当な時間がかかりそうです。
昨日はクラスマッチを行い、生徒達は熱戦を繰り広げ楽しい一日を過ごしました。本校の生徒で被災した家族はいないようですが全国各地で被災されれた方々を想うと胸が締め付けられます。
本校は通常通りの授業等を行いますが公共交通機関等の不通で登校が困難な生徒は学校の方へ連絡してください。JRの代替のバスについてはまだ出ておりませんが登校の際は安全に留意して登校してください。
しかし、自然というものは恐ろしさと優しさの両面を持っているものだと痛感しました。
人間の優しさ、思いやり、勇気、そして驕りや傲慢さを感じた災害でもありました。
この教訓を生かして人は前に進んで行かなければなりません。そして「命の尊さ」を考えてもう一度原点に返り人生を歩んで生きたいと思う今日この頃です。