2018年7月17日火曜日

3連休も終わり、20日に1学期の終業式を予定どおり行う予定です。日に日に西日本豪雨の被害が増しており心が痛みます。
JRも一部運行を開始しバスの代行運転も始まりました。全校で登校できることを嬉しく思います。
 この連休で悲しい出来事がありました。スーパーでゆっくりカートを押す高齢の男性がいました。後ろから高校生が近づいてきて「じいさん、邪魔」と言いました。耳が遠いのか反応がありません。高校生は「クソジジイ!」と怒鳴り、振り向いた高齢者に「どけ!」と言ってレジに向かいました。
 あまりのひどさに見ている私の方が腹が立ち、「失礼だろう。誤りなさい。」と叱責しました。
すると不貞腐れた顔で私を睨んで出て行きました。
 何と嘆かわしい世の中なのか。その高校生にも祖父母がいるはず。その存在があったればこそ、今の自分があることに気づいてほしい。
 せめて、「すみません。」と言って道をあけてもらう余裕が欲しいと思います。疲れている高齢者に、もう少し優しい心遣いはできないものでしょうか。
 熊毛南の生徒達には「思いやりと感謝の気持ち」を忘れない人に育てて行きたいと思います。