2019年9月6日金曜日

3年次生は、就職やAO入試の準備が佳境に入ってきています。昨日も男子生徒が「面接の練習をしてください。」「プレゼンを見てください。」と立て続けにやってきました。もちろん引き受けました。面接練習、小論文の練習、プレゼンの練習、どれも大変ですが、逃げずに立ち向かってほしいと思います。
2年次生は、この9月から高校生活の後半がスタートしました。もう一度入学時の原点に立ち返って、将来に向けて準備し始める時期です。
1年次生は土台作りの時期です。地道に、家庭学習-授業-家庭学習のサイクルを維持し、力を付けてほしいと思います。「やらされる勉強」ではなく、「なぜだろう」「どうなっているのだろう」と問いを立てながら授業を受けてほしいと思います。
華道部が飾ってくれました。