2019年10月10日木曜日

中間考査三日目です。テストが不安、テストがストレスという生徒もいるとは思いますが、最後まで頑張ってほしいと思います。
ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんが、会見で「研究者は柔軟性と執着心が必要だ。」と言われていました。壁にぶち当たっても「まあ、なんとかなるさ」という柔らかさと、一方で最後まであきらめずにしつこく続けることが必要だと言われていました。また、意外にも「歴史学」に非常に関心があるとも言われており、歴史の大好きな私は嬉しくなりました。生徒たちにもできるだけ広い視野で様々なことに関心をもってほしいと思います。
昨日、平生町音楽鑑賞会に行きました。弦楽四重奏団 Bienen Quartet(ビーネンカルテット)の皆さんの演奏はすばらしかったです。秋の夜、とても豊かな気持ちになりました。