2019年10月3日木曜日

平生町男女共同参画「ひろげよう男(ひと)と女(ひと)川柳」作品募集があり、生徒の作品に交じって私も応募しました。日本各地でラグビーW杯が盛り上がっていることを受けて、「ラグビーが 教えてくれた 共同力」という作品にしました。後で「ラグビーが 教えてくれた ダイバーシティ」の方がよかったかなと思ったりしています。いずれにしてもピント外れの駄作ですが、考えるのはとても楽しかったです。
ラグビーW杯日本代表のフランカー、姫野選手が信条にしている言葉は「失敗して、すぐに立ち上がるのが一流だ。」とテレビで紹介していました。いい言葉だなと思いました。私も失敗を引きずる方なので、手帳に書き留めておきました。いつか生徒にも紹介したいと思います。
大きなケヤキ。前の台風による塩害で葉が茶色くなっています。