2019年10月31日木曜日

昨日の音楽鑑賞会の感想から一部紹介します。
・「とても良い時間を過ごすことができた。日々の疲れや、考えている色々な事など、この時間だけ、音楽を聴くことによって一時的に忘れられ、音楽の世界に入っていった。(中略)あのような偉大なプロの音楽家の方たちでもずっと音楽ばっかりやっていたわけではないことに驚いた。人生は色々な経験をすることが大切なのだと改めて学ばせていただいた。」(2年次生女子)
・「質問コーナーの時にヴァイオリンの方がおっしゃっていた「下積みが大事」ということは何事にも言えることだと思うので、この先将来社会に出て、自分が置かれている環境でしっかりと下積みをして、いつか必ず大きな花を咲かせて立派な大人になりたい。」(3年次生男子)
生徒たちは私が思う以上に感銘を受けていたようです。どの生徒の感想用紙もびっしりと書き込まれていました。感動するものに出会うと、人はこんなにも言葉が出てくるものなのだなと改めて感じました。
素晴らしい演奏を披露してくださった深山先生と三輪先生