2021年9月27日月曜日

「薬物乱用ゼッタイ。ダメ。」教室、ディベートのオンライン授業

公開授業週間となりました。今月末まで保護者、学校運協議会委員の方々に参観していただきます。

7限に、1年次生対象の「薬物乱用ゼッタイ。ダメ。」教室を実施しました。

山口県警察柳井署の職員をお迎えして、薬物の種類、危険性等についてお話しいただきました。

3限に、3年次生の「時事研究」の授業へ福岡工業大学 准教授 中野 美香氏をオンライン講師としてお迎えしました。

※プロフィール:福岡工業大学教養力育成センター准教授、英語ディベート全国大会最優秀個人賞受賞(2000年)、全米チャンピオンとディベート対戦(2004年)ほか

この「時事研究」では、各自の進路に応じた時事問題等を研究しており、時事問題について、他人の意見を踏まえ自分の考えを主張できることを目標にしています。

本時の内容は、①「ディベートの反駁(はんばく)とは?」(反駁はなぜ必要?、反駁は楽しい、反駁の方法― 種類とモデル)②「反駁の練習」(反駁のポイントを見つけよう、反駁を作ってみよう、相手の主張に反駁しよう。)でした。