2021年11月11日木曜日

英語・数学 研究授業

2年次の2クラスで、英語、数学の研究授業が行われました。

■4限目は「コミュニケーション英語Ⅱ」でした。

第2時世界大戦中、戦地の兵士からその家族へ当てられた手紙を英語で読みました。デジタル・フラッシュカードを使用して、英単語の意味を確認したり、グループ別にグーグル・ジャムボードを使用して英文を日本語に訳したりする活動が行われました。

■6限目は「数学ⅡB」でした。

「数列」を学習したのですが、まず基礎問題を各自がタブレットとヘッドフォンを使って動画(授業担当の先生が作成したオリジナル動画)で確認した後、教科書の問題を解いていく流れで授業が進みました。生徒たちは先生に質問したりしながら、熱心に演習問題に取り組んでいました。まさに「個別最適な学び」を実現した授業でした。

数学ⅡBの授業の様子