2021年11月10日水曜日

1年次生 「帰りたいふるさと」プロジェクト

先日紹介したところですが、本日、午後、3名の講師をお迎えして、1年次生の「総合的な探究の時間」で、「帰りたいふるさと」プロジェクトを実施しました。

講師を務められたのは、平生町長 浅本 邦裕様(タイトル:「町長と話してみませんか?平生の未来」)、平生町佐賀保育園長 森重 民治様(タイトル:「保育園ってどんなところ?」)、平生町役場地域振興課 山田 晋太郎様(「みんなで考えよう、町づくり」)です。

各講師からは、まず、各テーマについて講話していただきました。

次に、「帰りたいふるさと」とはどんなふるさとか。地域の課題は何か。地域の課題を解決するために自分たち若者にできることは何か等を生徒同士で話し合ったり、発表したりしました。

生徒たちは、堂々とグループで話し合ったことを発表するとともに、講師の皆様へ積極的に質問をしていました。

ある生徒は、「中学校でも町の課題は何かという授業を受けたが、今回は直接、講師の方から話を聞き、自分たちの考えを話し合ってまとめ、論理に沿って発表することで、自分の考えが深まった」と感想を述べていました。

浅本町長の講話

森重保育園長の講話

山田氏の講話