2018年9月11日火曜日

朝はめっきり冷え込んできました。もう秋は目の前です。3年生は自分の進路に向けて悩みながら頑張っています。1・2年生に今は進路の危機感は感じられません。自分が高校生の頃もそうだったような気がします。しかし、今となってはあの頃、担任の先生がよく言っておられた言葉を思い出します。「後悔は先に立たず」「今をしっかり考えて行動しろ」と学生時代は「まだまだ」「今は遊びと部活」とか思い話をまともに聞いていませんでした。今年、退職を迎える年になり、ようやくあの頃の言葉がよくわかります。だから熊南生には耳にタコができるまで語りたいと思っています。
「夢は見るものではなく掴むもの」ですから。