2018年9月14日金曜日

今日は午後から雨の予報ですが明日から3連休になります。私事ですが昨日、多くの教え子達が訪ねて来てくれました。「どうしたのか?」と聞くと「先生、今年で退職でしょう。」「退職祝の会を開いてあげるよ。」とのことでした。深夜まで多くの思い出話に花が咲きました。
「やんちゃだった子」「おとなしかった子」「引っ込みじあんな子」などみんな大人になって幼い頃の面影はありますが立派な大人になっています。なんかとても嬉しい夜でした。
本校の生徒を見るたびに10年後20年後はどうなっているんだろうと考えるとふっと笑顔になります。我々、教職員は生徒達の未来をになっていることを意識して職務に取り組んでいかなければいけないなと自覚した一日でもありました。