2018年9月12日水曜日

「イケてない夏」も財産である。
明るくて健康的で夏と若者は相性がいい分、夏はこうあるべきっていうイメージがあると思いますがだらだrして何も出来なくて後悔したり、独りぼっちで寂しい夏もある。きっとあると思います。私も小さい頃そうだったから。充実した経験は大きな財産ですが成功体験や楽しかった体験だけで挫折と無縁の青春というのは大人になった時しんどいのではないでしょうか?
今日は2学期が始まり生徒達とも会話をするなかで感じたことを書きました。
生徒達は会話の中で「遊びたい」「学校に来たくない」「何かおもしろいことはないか」などと言うばかりです。私はもっとポジティブに考えたらと返しますが・・・。
高校生の皆さん、今、何をすべきかをよく考えて生きて行ってほしいと願うばかりです。