2018年9月27日木曜日

現在、秋の交通安全週間中です。私も数回、ある交差点で立番をさせていただきましたが高校生のマナーは決してよいものではありませんでした。手前みそですが本校の生徒は信号も挨拶もよくできていますがある学校の生徒は信号無視や注意した不貞腐れた顔をし「遅刻するので止めるな」とか「関係ないじゃろ」と言い出す始末です。もちろん、私は許すわけもなく、「遅刻よりも命が大事じゃろーが」と話しますが説教をはじめますがますます、不貞腐れていきます。しばらくすると根負けしたのか、「すみませんでした。」とその場を去っていきましたが命の大切さを真剣に考えてほしいと思い、その学校の校長先生に連絡をいれました。
本校でも常に言い続けていこうと思います。命より重いものなどないのですから!