2018年11月13日火曜日

I高校に勤務している教え子から部活の指導者としての在り方について教えて欲しいと連絡がありました。悩んでいるのだな、と思い次のように返しました。スポーツ指導者なら「俺は運がいいからここにいられる。そう思えるかどうかが大事じゃないかな。」監督やコーチ、特にすごい経歴があったりすると選手はそれだけで萎縮する。それを「お前はダメだ。」などと恫喝すれば選手はいじける一方だよ。俺は運がよかったから実績を残せたけどお前は逆境でもこれだけ結果を出している。あとは運を味方にすればいい。そのためには普段の努力が大切だ、そう言って持っている経験と知恵を伝えればいいんだよ。
 指導者いいもんだよ。ノーベル賞を取ったすごい人でも自分が学んだ学校の先生には最敬礼している。私も多くの生徒を指導してきましたが「あんた教え方が上手いね。誰に教わったの?」そんなふうに聞かれ「川本先生だよ」なんて言われてみたい。(笑)
 こんな話をすると弾んだ声で「頑張ってみます。」と返事が返ってきました。
 私も頑張ります。