2018年11月29日木曜日

今日は期末考査の一日目です。生徒の皆さんは頑張ってください。昨日は少し早く帰宅してゆっくりしていましたら昔、恩師にもらった色紙が出てきました。つぎのような言葉が書いてありました。
(恩師も誰かの言葉を引用したと思いますが)

人柄は顔に出るし、幸せは目尻のシワにできる。
理性は声に宿り、嘘は目に映る。
自信は姿勢を正すし、歩く様はその人の生き方を暗示し、表情は今までの思い出を表現する。
個性は着る物や髪型を変え、職は手に表れ、口は心の緊張を示す。
結局、人間見た目に出てしまうもの?

                                                   ー作者は不詳ー
60歳を迎えて自己反省をし、もう一度、自分を見つめ直していこうと思いました。