2018年11月8日木曜日

二日間の出張でブログをお休みしていました。研修を受けていたわけですが私の心構えが悪いのか?途中で睡魔との闘いになりました。研修は受ける側も受けさす側もしっかりとした心構えがなくてはいけないなと感じました。学校においても授業では生徒と教師の良い意味での戦いだと思います。(教師はわかる授業の準備をし生徒は理解力を高め自分のものにする。)
そうしていくことがお互いの成長に繋がるのではないかと思います。
教員生活、残り5ヶ月、自分に何ができるのかをもう一度見つめなおして熊毛南高校の生徒に何が残せるのかを考えたいと思います。今日は生徒達に会えるのが楽しみです。
(11月5日の芸術鑑賞会の様子です。)