2018年11月27日火曜日

推薦入試の合否結果が多く送られて着ています。私と面接練習をした生徒達がそれぞれ報告に来てくれます。合格した生徒、今回は残念だった生徒の一人ひとりに声をかけていますが残念だった生徒の一人が悔しさを押し殺しながら校長室に入って来ました。「今回はダメでした。」「面接練習ありがとうございました。」「また次を頑張ります。」と言いました。
 さぞ、辛かろうに一人になって気持ちを落ち着かせたいだろうに気丈に私のところにお礼と報告に来てくれました。
 礼儀を忘れない、節度ある行動にただただ感動していました。先生方の指導はもちろんですが親御さんの指導も素晴らしいと思いました。こんな生徒が多くいる熊毛南高校はいいなと思い一場面でした。