2024年9月9日月曜日

「交通安全広報動画(山口県警察制作)」撮影に参加

 本校の1年生4名が、山口県警察が制作する「交通安全広報動画」に出演することになり、9月4日(水)に校内で撮影が行われました。
 このたびの撮影は、本校が、令和4年度から山口県初の「自転車安全利用モデル校」となっている高校ということで、依頼をいただき行われたものです。
 また、本校を含めて複数の学校や企業に撮影のお願いをされ、これらの撮影動画をつなげて1つの広報動画にして、警察ホームページへの掲載や交通イベント等で活用されるそうです。
 撮影当日、生徒4名は、まず、伝えるメッセージを、「自転車並進やめようね!!」に決めて、プラカードを作成した後、撮影に入りました。その一連の様子を、ケーブルテレビ「Kビジョン」の方に取材していただきました。
 撮影に参加した生徒は、初めのうちは戸惑う場面もありましたが、4名で協力して広報動画の制作に関わることができ、貴重な経験になったと思います。
 今後も、本校生徒には、「自転車安全利用モデル校」の生徒としての自覚をもって、他校の生徒の模範となる行動をとってほしいと思います。