2019年11月22日金曜日

昨日、2学期末考査の時間割が発表され、考査期間に入りました。今朝、登校中の生徒に「テスト頑張れ。」と声をかけると、「数学の範囲が長くて大変です。」という答えが返ってきました。実際に大変だと思いますが、だからこそ計画的に取り組んでほしいと思います。時間は自分で作るものです。
「困難は分割せよ。」これはデカルトの言葉です。いつのまにか私の仕事上のモットーになっていた言葉です。難しいことがあっても分割したり、補助線を引いたり、カッコでくくってみたりしていると少しずつ「解」がみえてくるかもしれません。数学的な見方・考え方は実社会でも役に立っているのです。それを意識する者にとってみれば。
数学が苦手で超文系の私が偉そうなことを言ってしまいました。
前庭のもみじが紅葉しています。