2019年11月27日水曜日

保健だよりを配布しています。今回は3年保健委員が作成した増刊号です。いつもの四コマ漫画は今回はロングバージョンです。ぜひご覧ください。
明日から5日間にわたり2学期末考査を実施します。
知り合いで、生徒から「受験の神様」と慕われた先生がいます。その先生が「センター試験は超大型の定期考査である。」と生徒に言っていました。これは、センター試験は各教科の重要なポイントや本質が詰め込まれている、日頃学習した内容が出題されるという意味だと思います。同時に定期考査がいかに重要かということも表しています。3年次生にとっては最後の定期考査です。センター試験を受ける人も受けない人も全力を尽くしてほしいと思います。1・2年次生は受験はまだ先と思っている人もいると思いますが、定期考査の積み重ねがセンター試験につながることを意識して、やるきを出してほしいと思います。
因みに、その先生は「センター試験はタイムショックである。」とも言っていました。