2019年5月7日火曜日

大型連休が終わり、今日から学校が再開されます。連休とはいえ生徒たちは部活動の練習や試合、模試等で頑張っていました(硬式野球部は柳井市長旗杯で優勝!)。
今朝はとてもさわやかな五月晴れですが、連休明けで気持ちがふさぎがちな生徒もいるかもしれません。いろいろと計画していたことができなかったり、集団生活が始まることで元気が出なかったり。かくいう私もやろうと思っていたことをしておらず、昨夜から少々焦っています。お子様の様子を見て、元気がなさそうだったら、その気持ちに共感してあげてください。共感されることで元気が出ると思います。
さて、連休中に改元があり、平成から令和になりました。令和を英訳するとBeautiful harmonyだそうです。自分も尊重され、相手も尊重されながら、全体として調和された社会にしていきたいと思いました。