2019年5月29日水曜日

昨日の雨もさっぱりとあがり、今日はとても穏やかないいお天気です。校長室にこもっていると足が弱るので、ときどき校地内を散歩しております。すると校舎のあちこちに野鳥が巣をかけており、雛鳥がちりんちりんと鳴いています。一生懸命に子育てをする親鳥を見ると、私も負けてはおれんなあと思います(私にも高3と中3の娘がいるので。)。
今日は1年次生の科目選択説明会がありました。ほかの誰でもない自分だけの時間割づくりです。将来の進路に向けて真剣に考えてもらいたいと思います。例えば、英語をとことん学びたい人は最大19単位7種類もの英語に関する科目を学習することができます。進学する上級学校の受験科目や進学後に必要となる科目まで考えておく必要があります。6月に入ると面接週間がありますので、担任の先生と相談してください。