2019年5月30日木曜日

昨日の放課後、生徒が校舎とグラウンドの境にある側溝を覗いているので、なんだろうと思って近づくと、すずめの幼鳥が溝に落ちていて、自力では脱出できなくなっていました。近くでは親鳥二羽が鳴きながら飛びまわっています。女子サッカー部のマネジャーだったその二人は先生を呼んできて、見事救出に成功しました。元気に巣立って、今頃は校舎周辺を飛び回っているといいですね。
午後6時半から学校運営協議会が開かれました。いわゆるコミュニティ・スクール(略してコミスク)の会議です。お忙しい中、ご出席くださいました委員の皆様ありがとうございました。1時間という短い時間でしたが学校運営について様々な貴重なご意見をいただきました。その一部を紹介します。
・県外の強豪チームと試合をしたとき、レギュラーも控え選手も一丸となって戦っていたのに感動した。熊毛南の部活動も、ひいては学校全体もチーム一丸となっていくとより強くなるのでは。
・野球部出身でギタリストになっている先輩がいる。そういう先輩の活躍を紹介すると夢が広がるのでは。
・女子サッカー部は昨年県で優勝している。女子サッカーをもっとピーアールしたらよいのでは。
・熊毛南の魅力は先生方が親身になって生徒に細やかに接している点である。そういう点をピーアールするとよいのでは。などです。
私からは、本校の応援団になってくださいと委員の皆様にお願い申し上げ、会を閉じました。
6月に入ると各中学校での高校説明会が始まります。本校の良さを分かりやすく、かつ力を込めてピーアールしようと思っています。