2019年5月18日土曜日

PTA・教育後援会総会が本校で行われました。お忙しい中、朝早くからお越しいただいた役員及び会員の皆様、誠にありがとうございました。約90名の御参加と、163名分の委任状により、総会は成立し、無事終了することができました。総会に次いで、進路説明会・各分掌からの説明、部活動懇談会、学年会を実施しました。各部長がお話しした内容を一つずつ御紹介します。
教務部:参観日はないが、年に2回公開授業週間を設定している。その時期以外でもいつでも御来校ください。
生徒部:パフォーマンスと自信は比例する。事に臨む前に自分はできると言い聞かせるなど、セルフイメージを高めることが大切。親のペップトークは子どもを変える効果がある(関連資料配付)。
保健体育部:健康診断の結果、治療が必要な場合は夏休み等を利用して必ず治療してほしい。卒業後には治療する時間がとりにくくなる。
教育相談部:生徒に安心感を感じてもらいたい。子どもが「社会は自分の味方」と思えるようにしたい。いつでも御相談を。
進路部:目標は高く持つ。偏差値40だからといって偏差値40の学校を目標にすると、そこがマックスになる。それではもったいない。偏差値はあくまでめやす。模試を積極的に受けさせてほしい。
以上です。本日は少し長くなりました。お読みいただきありがとうございました。