2019年6月12日水曜日

教育実習生二人の研究授業と反省会を行いました。水泳の授業です。グラウンドや体育館で行う以上に安全・安心が求められるスポーツである上に、プールに入るとなかなか指示も通らなくなるので、難しい授業です。反省会では、将来の教師のために、様々な貴重なアドバイスが出されました。その中で、泳ぎが苦手だった私が参考になるものがありましたので紹介します。
・水泳では、速く泳ぐよりも、水の中に身体が入り込んでいく感覚、滑り込んでいく感覚が一番楽しい。
・水の中では、浮こうと思うから沈む。沈めると逆に浮力で浮いてくる。溺れそうになったら一旦潜ると、自然に浮いてくる。などです。
万が一水難事故にあっても溺れないために、水泳の授業はとても重要です。同時に水泳の時間が苦痛ではなく、泳ぐことが楽しいと思える授業を本校では行っていると思いました。私も久しぶりに泳ぎたくなりました。